Windows8パソコン初期設定&データ移行

Windows8パソコンを購入したので初期設定をお願いしたい

久々の初期設定依頼です。
この頃は月に数えるほどしか初期設定してないですねぇ。それだけWindowsの初期設定がわかりやすくなってきてるってことでしょうか。良いことです。

Microsoftさんにはエラーの出ないWindows、設定が超わかりやすい、そんなOSを出してもらいなあーと希望してるんですよ実は。そんなん出したらおまえが困るだろ!って?

ノンノンノン。

ノンタンじゃありません。まったく困らない。パソコンで人が困らなくなるんだったらそれでオールオッケー。修理屋設定屋をたたんで世のため人のためになる別の商売を始めます。カリスマ美容師とかカリスマ調理師とかカリスママッサージ師とかとか。

なんか師がつく職業って憧れるんですよねー。なんでだろ?世界の七不思議。

さて、本編が薄っぺらいので前置きを長くしておいてっと
行ってまいりました出張サポート。今回は安佐南区ですね。週末の夕方、案の定車が多くって遅れて到着。。。

お客様にしっかりとお詫びして作業開始です。


まずはMicrosoftアカウントの作成。

お使いのメールアドレスがPOPのみ対応ということで、Windows Live Essentialsをインストール。

Windows Live Mailの設定。

ブラザープリンタDCP-J940Nの設定。

ネット環境はそのままを引き継ぐのでここまでで初期設定完了。¥6,000を頂戴して帰ろうとしたところ、

行き帰りに2時間使って、作業に1時間、それで¥6,000で大丈夫なんですか?

とお客様にご心配されてしまいました。う~ん。。。
たしかに大きく儲かることはないですが、稼ぎたいお金持ちになりたい!という気持ちよりも、困っている人がいればその助けになればいいなあと。そしてお金を頂いて生活していければいいなと。でも、たしかにお金はあるに越したことはないですけどね。場所取らないし(笑)

ということをお客様とお話していると、それじゃあデータ移行もお願いしますということで、料金が上がるようにお気遣いくださいました。寒い日に人の温かさにふれる。あったかかったです。

メールデータ、ブラウザのお気に入りを旧PCより新PCに移行。

20131223_windows8setup

ご利用ありがとうございました。