ドスパラBTO PrimePC 電源は入るが画面が表示されない グラフィックボード交換修理

事務所のPCが起動してくれない。なんとかしてほしい。

税理士事務所さんからのご依頼です。
お話を伺うと故障したマシンは印刷サーバでありファイルサーバとして稼動しているとのこと。

できれば出先で直してほしいということでしたのでそれなりの準備はしていったのですが・・・

診断結果はグラフィックボード不良(予想)。
マザーボードかなぁという雰囲気ではありましたが、ビープ音がしていること、電源自体は入っていることからマザーボードよりもグラフィックボードだろ?ってことです。メモリは異常なし。

しかしあいにくグラフィックボードは手持ちがなく・・・やむなくお預かりでの修理とさせていただくことに。金曜日なのが不幸中の幸いでしたねー。

んで、こちらがお預かりしたPC。

20131219_BTOPC_01


ドスパラ特製Primeパソコン。
中身はCore i7、メモリ4枚刺し、SSDと高性能グラフィックボードを搭載した、税理士事務所には似つかわしくない(笑)高性能パソコン。なんでこんなパソコンが重要作業(印刷・ファイルサーバ)担当なんだ?と首を傾げてしまいましたが、当初はグラフィック系の職種で使われていたものが、この事務所様に流れてきたそうで。高性能で処理がとにかく速いということで、いろんな作業を引き受けているうちにホスト的なマシンに昇格していき、それが今では動かなくなったら困ってしまう立場のパソコンになってしまった、ということだそうです。

高性能マシンは故障も多いですから気をつけてください、と一応私の想いはお伝えしたのですが、たぶん現状は変わらないでしょうねぇ・・・。データの2重化だけは必ずやっておいてもらえれば問題ないか。

20131219_BTOPC_02

さて、問題のグラフィックボードはこんなゴツイ。
まだ問題なのかどうかは不明ですが。。。(笑)

20131219_BTOPC_03

コイツを取り外し、なんともみすぼらしいグラフィックボードへ衣替え。
いいんですよ。こういう小型で低スペックが安定的に長持ちしてくれるんです。

スイッチオンで
・・・あれ?画面が出てこねぇー!と一瞬ヒヤっとしましたが、ツーテンポ遅れて画面表示、BIOS起動。

20131219_BTOPC_04

あとはドライバをあててやり、これで見た目は元通り。
ご利用ありがとうございました。