BUFFALO HD-W500IU2/R1 『フォーマットしますか?』と表示される データ復旧依頼

どのパソコンにつなげても「フォーマットしてください」と出てしまう。大事なデータなのでどうしても取り出したい。

取りに来てほしいということでしたので、様子見がてらさっそくお伺いしてみると

まじかよ・・・!!!!!

20131119_HD-W500IU2R1_01

そこにはRAID仕様のBAFFALO HD-W500IU2/R1が。。。
(写真は持って帰ってきてからのもの)

参ったなぁ。てっきり家庭用の単純な外付けハードディスクかと思ってたのが、とんだ強敵出現です。型番伺っておくべきだった。。。

RAIDねぇ・・・
ストライピングかぁ・・・
コントローラだったらお手上げじゃん・・・

グルグル頭ん中にダメなパターンが浮かんできます。もう首の辺りまで「ごめんなさい無理です」という言葉が上がってきていましたが、出張料金が掛かるところまで来て簡単に諦めるわけにはいきません。まずはとにかくこの強敵について調査しなければ。

彼を知り己を知れば百戦して殆うからず

その場でお客様のデスクトップを拝借、ネットでHD-W500IU2/R1のマニュアルを見てみると、どうやら初期設定ではミラーリングになっている模様。導入時に当時の担当者が余計なことをせずそのまま設置していたとしたら、今でももちろんミラーリング設定。これならば、持って帰ってもなんとかなっちゃうかもしれません。

お客様に事情をご説明、確率は高くないけどゼロではない旨をお伝えすると、自分たちも任せるしか手がないのでなんとかやってみてもらいたいとの有難いお言葉を頂きましたので、持ち帰ってデータ復旧作業を行うことに。

では、ハードディスクの取り出しから。

20131119_HD-W500IU2R1_02

これは本当に簡単な構造ですね。前側底面のネジ2本を外すだけ。すると

20131119_HD-W500IU2R1_03

パカっと。ここからハードディスクを取り出し、状態の良いほうからデータ復旧開始。
2台のうち1台は状態が軽かったため、ほぼすべてのデータを取り出し完了。

後日お客様のところで内容をご確認いただくと、データはほぼ全てあるとのことで大変お喜び頂きました。うん、投げ出さなくてよかった。
ご利用ありがとうございました。