『ウイルスが含まれていたため、削除されました。』と表示されてファイルのダウンロードができない 原因はSystem Care Antivirus

ネットからファイルをダウンロードできなくなった。なんとかしてほしい。

というご依頼です。
たしかこの手のご相談は以前に1回あったのですが、もう随分前ですね。記事はこちら

システムの復元でそのときは解決しましたので、今回もそれで潜り抜けられればなーなんて思っていましたが・・・

復元ポイントが最近のものしかありません

いきなり奥の手が封じられて絶体絶命。。。(笑)

笑えないです。

20131111_virus_01


とりあえず現状をしっかり見つめましょう、ということでじっくりと現場検証していきます。
まずはプログラム一覧に怪しいソフトを発見。サービス一覧からはセキュリティ関連の項目が開始されていません。ウイルスバスターの動きもどうもおかしい。

20131111_virus_02

これらを総合すると

はい、ウイルスさんです。

想像するに、きっとお客様のほうでなんとなく削除されたんでしょうが、システムはボッコボコでブラウザからのダウンロードも不可になったんだと考えられます。詳しくはこちら

この場合、当店ではシステムが復旧した実績はないのですが・・・

今回は直っちゃいました
自分でもびっくり。しかもあっさり。

特別なことしてないのになぁ~という復旧手順は以下。

  • セーフモードから各種駆除ツール実行
  • 徹底的にクリーンにしたあとはMicrosoftのFixit “Windows を自動的に保護し、セキュリティを確保するためにセキュリティやウイルスの問題と対策を修正する” を実行
  • 再起動後、変化なし
  • さらにMicrosoftのFixit “Windows のセキュリティ設定を自動的に診断および修正する方法” を実行

これだけ。いつもの手順なんですが、これで『ウイルスが含まれていたため、削除されました。』が解消できちゃったんです。正直「なんで?」って感じ。感染してたウイルスがAntivirus Security Proじゃなかったの・・・?

20131111_virus_03

そうなんです。なんと今回のウイルスはこのときと同じSystem Care Antivirus。コイツにはMicrosoftのFixitが有効だったんですねえ。収穫、収穫。
ご利用ありがとうございました。