Logitec LAN-W300N/U2S 無線LANアダプタを無線LAN親機にしたい

無線LANアダプタを無線親機として使いたくて何度も設定しているのに、まったくインターネットにつながらない。なんとかしてほしい。

というご依頼をいただきました。インターネット関係は出張サポートでしかお受けできないので、さっそくお伺いすることに。

私は無線アダプタを無線親機として使ったことがないので、無線LANルーターにしたほうが早いんじゃないかなーなんて思っていましたが、お客様は単身。そして無線が必要な範囲も半径5メートル以内ということで、これだったらデスクトップを無線親機代わりにするのもアリかな~と納得です。

無線ルーターは別途電源必要ですし、場所も取る。無線アダプタならそのデメリットが見事解消。うんうん、なるほど。


さて、それでは設定開始。
今回設定する製品はLogitecのLAN-W300N/U2S。説明書を見る限り、かんたん無線接続!だそうです。

20131030_LAN-W300NU2S

間違いようのない設定手順を、念のため私もやってみます。お客様も何度もやっていることなんですがね、手間だろうと念のため。すると・・・

もちろんアウト。

電波は出ているため無線LAN親機化はしていますが、その親機から先のインターネットにまでがつながっていません。

と、いうことは。

そう。
無線アダプタを親機化するときに気をつけないといけないことは、OSのファイアーフォール機能です。これにロジテックのAP化ソフトを例外指定とし設定、再度Wi-Fi接続を実行すると

スマホからYahooトップきたぁー!!

念のため再起動、そして別の端末からも無線接続を確認し動作OK!
ご利用ありがとうございました。