ハイスペックBTO 電源は入るが画面が映らない マザーボード交換修理

引越ししてきたらパソコンが起動しなくなっていた

というご依頼でハイスペックBTOパソコンをお預かりしました。
ここ最近ウイルス駆除とデータ復旧のご依頼しかなかったものですから、修理系の記事が書けて嬉しいですねー!

張りきってまいりましょう!

まずはお預かりしたハイスペックPCがこちら。

20131015_BTO_01


お話を伺った段階でマザーボードか電源かのどちらかでしょうってことでしたが、診断の結果はマザーボード。こういう場合大体マザーボード。まれにメモリ。困った挙句の原因不明ということもありますが、それはほんと1,2件レベルでしょうか。

引越しでの故障なので、一気に丸ごと変えちゃったほうが無難でしょうということで、同型のマザーボードを手配。同型といっても、まったく同一のものではなくってバージョン違いのものです。

20131015_BTO_02

交換前は SABERTOOTH 990FX
交換後は SABERTOOTH 990FX R2.0

リビジョンが違うだけなので、交換後はOSの再インストールはなし。よって、余計な費用もなしということで費用は結構抑えられるはずだったんですが、さすがハイスペックPC。交換したマザーボードが高かった。。。(笑)

あとは修理前修理後の写真をお客様にメールで送付。引越し会社が加入している保険が適用されるそうで、そのために必要となるそうです。大事ですね、保険。万事滞りなく作業完了!
ご利用ありがとうございました。