売上データを誤って消してしまった ~バックアップのススメ~

誤って売上データや顧客リストを消してしまったみたいだ。なんとかしてほしい。

営業時間終了間際に掛かってきたお電話でしたが、かなり深刻なご様子で、こちらまでなんとかしてあげたい気持ちにさせられます。

しかし、消えてしまった前後の様子を伺っていると、どうも状態はかなり悪い感じ。動揺されたお客様がシステムの復元をされたり、いろいろと試されてしまったようで

この時点で復元の可能性は限りなく低いと予想

このままお断りしてしまったほうが、お客様にも過度な期待を持たせなくて済むのですが、「そこをどうしても」と言われてしまうと、ダメだろうと分かってても受けてしまう自分の中途半端さが、結局はお客様と私の時間、両方を奪ってしまう形になってしまう悪い流れに・・・

今回はこの長い前置きのとおり、復元不可能でした。結果悪ければ、疲れもどっときますね。

20131002_fukugen


さて!
ご依頼を完遂できなかったお話はここまでで、お店を経営されているみなさまにバックアップのススメをお伝えします。

パソコンはいざというときに壊れます

データは何かの拍子で消えてしまうことがあります

トラブルはある日突然、事故のように

さんざん脅しといてなに買わせるんだ!?
とお感じになれるかもしれませんが、そんなに高価なものを用意する必要はありません。

家電量販店で1000円~2000円程度のUSBメモリを購入し、パソコンにセット。あとは無料のバックアップソフトで、1日1回、自動でバックアップがとられる設定にしてあげればいいだけです。

費用も小額で手間いらず。それなのに、いざというときにあってよかったバックアップデータ。一石二鳥どころではないほどの効果ですので、是非お試しください。

お店の大事なデータがなくなった・・・
というご依頼がなくなることを切に願います。