EPSON Endeavor MR3300 電源は入るが起動しない マザーボード交換修理

レジで使用しているPCの調子が悪い。起動後しばらくしたら落ちてたりすることがある。

いつもご贔屓いただいている店舗さんからのご依頼です。
レジPCということで、持ち帰って修理するわけにもいかず。事前に故障箇所の特定をし、いざ午前中から乗り込んだその結末は・・・

まずは始めの見立てどおり、ドライバとOSとの相性不良による不具合を改善しようとして電源を入れます。

入れます・・・が、あれ???

起動しない。。。(笑)

てか笑えない。


事前に伺ったときは余裕で起動していたのに。1週間経っていざ本番の今日になって起動しない。

ドライバとOSの相性とか言ってたのがここで一気に吹っ飛びます(笑)

さてどうしたものかと、いつもならここで一気に慌てるところですが、今回は用意周到。まさかのハード故障に備え、同一機種を中古ですが用意しておいたのです。

じゃんじゃじゃーん!

20130928_MR3300_01

どうせマザーでしょってことで、中身を一気に交換です。その前に念のため動作確認。あーCPUファンが全然回ってない!ソッコーで放熱フィンがあっつあつです。

マザーを交換すればファンも大丈夫っしょ。ってことでCPUファンはそのまま流用したところ

20130928_MR3300_02

まさかのCPUFANエラー。
でも一応BIOS起動はしたのでマザーボードは復旧。マザーとCPUファン同時に壊れることはあまり考えられないですが、CPUFANエラーとあちら様がおっしゃるのなら交換するしかありません。

マザーボードとCPUファン交換後は快調に起動!
備えあれば憂いなし!
翌日からの営業に支障なし!

作業時間は長かったですが、終わりよければすべてよしですね。最後にしっかりと動作確認を行い作業完了です。
ご利用ありがとうございました。