NEC VALUESTAR VN570/JG 電源は入るが起動しない マザーボード交換修理

電源は入るんだけど、画面になにも映らなくなった。できればデータはそのままでまた使えるようにしてほしい。

こうなってくれたらいいなー!
が全部詰まったご依頼です。お客様のご希望を叶えられるようにまずは入念な調査から。

お持ちいただきましたのはNEC VALUESTAR VN570/JG。一体型のVistaマシンですが、軽くてコンパクトなので長く使いたいというのも頷けます。

さっそく分解。いつもならここで分解手順の流れを書くのですが、写真を撮り忘れてしまったため割愛です。

一気にマザーボードお目見えまでいきます。
おんどりゃー!

20130915_PC-VN570JG_01


ぐるっと一周見渡して気付いたのがハードディスク。

20130915_PC-VN570JG_02

こんなので大丈夫なのか!?(笑)
というような状態ですが、ちゃんとはめ込んでも動きに変化なし。NECロゴのあとに黒い画面にメッセージは何もなしです。

今回の症状はこれなんです。

メーカーロゴのあとに黒い画面でメッセージはなし

BIOS画面も表示できるため、一見マザーボードは大丈夫かな?と思わせるのですが、実はマザーボードが悪いというパターン。厳密にはおそらくビデオチップが原因でしょう。

ビデオチップ以外にも気になる点がちらほらあったため、ここはマザーボードごと交換したほうがいいだろうと判断。

お客様にお見積もりをご案内しGOサインをいただけましたので、交換品をすぐに手配。届いたものを丁寧に載せ換えます。

20130915_PC-VN570JG_03

交換後、仮組みして動作確認。

20130915_PC-VN570JG_04

結果は万事OK!
ご利用ありがとうございました。