SONY VAIO VGN-NS52JB 『BOOTMGR image is corrupt. The system cannot boot』と表示されて起動しない

黒い画面に『BOOTMGR image is corrupt. the system cannot boot』と表示されてパソコンが起動しない。

という症状でご依頼がありました。
ご依頼のお客様は、半年前に当店でハードディスク交換修理をやらせていただいたばかり。

まさか同じ箇所が!?

とも、よぎりましたが、こればっかりは診てみなければわかりません。持ち帰らせていただき、じっくりと各パーツを検証していきます。


まずは真っ先に状態を確かめたいハードディスクから。

しかしこれは不正解。
交換したのが半年前なんですから、そう簡単にダメになられては困ります。

さて、あとはマザーボードかメモリ。もちろん検証が簡単なメモリから。

20130912_VGN-NS52JB

一枚ずつで起動チェックしてみると
A disk read error occurred
にメッセージが変化。

おっ!
アタリっぽい(笑)

試しに手持ちの正常なメモリと取り替えて起動テスト。

ピッ!とパソコンの起動音が鳴ります。しばらく眺めていると、何事もなかったようにデスクトップが表示。あっさり原因判明。

BOOTMGR image is corrupt. The system cannot boot
をGoogle先生に訊くと、メモリ原因が稀にあるのは知っていましたが、まさか当店でも同じ現象に出くわしてしまうとは。

メモリが原因のエラーって、案外メッセージが定まらないような気するんだよなぁ。だから実際に交換してみないと答えが分からない。みたいな。ディスクイメージが不正ですって言われちゃうと、フツーはハードディスクに目がいっちゃうって。。。

原因が分かったところでお客様にご連絡。
修理費用が掛かるようだったら新規購入も視野に入れたいとおっしゃっていましたが、メモリ交換で費用もそこまで掛からないということで、今後も使っていく方向に決定。

交換用メモリを手配し、動作確認も完了!
ご利用ありがとうございました。

それにしてもメモリのエラーは奥が深い。