Dell OptiPlex 745 電源は入るが起動しない ビープ音と3と4が点灯したまま

Dellのデスクトップを使っているのだが、起動しなくなった。ビープ音がして3番と4番が点灯したままになっている。

という症状でご来店いただきました。
3番4番?なんで番号???
と思いましたが、電源は入っているみたいだし、ビープ音が鳴っているなら原因も分からないことはないでしょうからお受けすることに。

お持ちいただいたのはDell OptiPlex 745。
結構古いものですが、使い続けたい理由があるそうで、それは中にインストールされているソフト。どうしても今後も使っていきたいそうです。

20130826_optiplex745_01


さて、さっそくその番号というのがこちら。

20130826_optiplex745_02

Dell製品には、結構これが付いているものがあるそうですね。私は今回が初めてなのです。写真のものは3番4番が写っていませんが、理由は単なる撮り忘れ。この写真は修理後にパシャっとしたものです。

電源を入れると、たしかにお客様がおっしゃっていた症状そのまんま。原因を特定するため、いつものようにパソコンを開いて中を確認。真っ先にメモリを取り替えると・・・ビンゴでした。4枚刺さったメモリ。どれが故障メモリかを特定するために、1枚1枚チェックをするも、どれも正常。なんじゃこりゃ(笑)

じゃあなんでメモリエラーになっていたんだ?といえば、メモリの付け具合の問題かもしれません。結局、どのメモリも問題ないので、元の状態にメモリを戻し、再度電源オン。すると、見事に起動しちゃうじゃないですか。

20130826_optiplex745_03

うーん。。。
なんとも気持ちの悪い解決の仕方。。。

しばらく起動チェック、連続稼動チェックを行うもエラーは再現されず。
ご利用ありがとうございました。