「スパイウェアが検出されました」と表示されてしまう そして動作も遅い tuto4pcには要注意

インターネットをしていると「スパイウェアが検出されました」と表示されてしまう。ウイルスに感染しているのか心配だ。

というご依頼を頂きました。
この手のご依頼がここ最近増えているんですよねぇ。この迷惑ソフト関連、しばらくは続きそうです。

では、さっそくご訪問。
パソコンはNECの一体型でVistaマシン。Core 2 Duoでメモリも2GB。お客様の使用環境ではこの性能で十分お使いいただけるはずなのですが、インターネットをしている最中に「スパイウェアが検出されました」と表示されるようになってから、パソコン自体の動作も怪しくなってきたということだそうです。

まずは問題のインターネットから。
IEを開いてみると、何かしら迷惑ソフトの残骸がありますが迷惑ソフトの削除自体は行われています。

メインでお使いのGoogle Chromeはというと

20130816_Adware_01

ガッツリやられてます。。。(笑)


アドオン設定でインストール済みアドオンを確認してやると、パっと見は怪しいソフトはないのですが1個1個をGoogle先生で調べてやると「LyricsFolder」がヒット。大人しめの名前しやがって・・・。

これで「スパイウェアが検出されました」の表示はなくなりました。しかし、このパソコンのもっさり感は取れません。

ていうか、最初っから気付いてはいましたが

このパソコン起動時からCPU使用率が常に90%以上。

原因はコイツです↓

20130816_Adware_02

tuto4pc

お客様のパソコンには番号違いで2つのtuto4pcが入っていました。スタートアップで立ち上がってずっとCPUを食いつぶすソフトみたいですねぇ。初見です。

パソコンの動きが重たい原因がわかったところで、ソッコーこの意味不明ソフトを削除。

仕上げに変なソフトが簡単に入ってこないようにシステムの更新。
まずはVistaをSP2に。
Flash、JAVA、Adobe Readerの更新。
セキュリティソフトの整理と更新。

20130816_Adware_03

更新のときにセキュリティソフトの管理画面を開いたのですが、しっかりとマルウェアはやっつけていました。さすがWEBROOT。有料ソフトとしての仕事はしっかりしてくれています。

各種システム更新のせいで時間は掛かってしまいましたが、お客様には快適になったと喜んで頂き作業完了!
ご利用ありがとうございました。

この手の迷惑ソフト、ウイルスではないのでセキュリティソフトはあまり活躍はしません。
表示されるようになってしまったら気にしなければ害はないと思うのですが、急に別ウインドウで「パソコンが危険ですー!」とくるもんですから、心臓には良くないんですよね。お困りの方はお気軽にご相談ください。