FMV-BIBLO NF/D70 スタートアップ修復を繰り返す その以外な原因は・・・

パソコンを起動させると修復していますと出るが、また同じ表示に戻って一向に使える状態にならない。

という症状でご来店。
お持ち頂いたのはFMV-BIBLO NF/D70。Vistaマシンですがまだまだ楽勝の性能。そろそろ買い替えるとお客様はおっしゃっていましたが、なんとももったいないなぁと感じるほどです。

20130814_FMVNFD70_01


さて、さっそくスイッチオン。
よくあるスタートアップ修復の繰り返しだと思いきや、再起動直前に一瞬ブルースクリーンに。こっそり表示したつもりでしょうが、こちらは見逃しません。

20130814_FMVNFD70_02

死のエラーとか出ちゃったら嫌だなーと思いながら、自動再起動を無効にして再度ブルースクリーンを確認しようとすると・・・

起動しちゃったよ!

自動再起動無効で直っちゃうことってあるんですか???(笑)

びっくりしながらも状態チェック。
するとハードディスクの容量表示が真っ赤っか。

原因ってまさかコレ!?

Cドライブの残容量が数十MBの場合はよからぬエラーが発生するってことなんでしょうね。iTunesで音楽を取り込みまくっている方などは、いつの間にかCドライブがいっぱいになっていることが多いように見受けられます。たまにはハードディスク容量のことも気にかけてやってください。

お客様の個人データは削除せず、コンピュータの設定を変えてやることでなんとか10GB程度の容量を確保。残量表示もブルーになり作業完了!
ご利用ありがとうございました。