DELL Studio Slim 540s 雷のあと起動しなくなった マザーボード交換

パソコンが起動しなくなった。電源は入るが異音がするみたいだ。

という症状でお預かりしたDELL Studio Slim 540s。
VistaマシンですがCore 2 Quadで4GB。楽にあと3,4年は使用できる性能です。これなら修理したほうがいいよねっていうのも分かります。

さっそく電源を入れてみると・・・

画面なにも映らず。
電源ランプは点いて電源自体は入りますが、BIOSが起動していません。ちなみに、電源ボタンのLEDはオレンジ色。

DELL製品の電源ランプがオレンジ色はヤバイです


ほぼマザーボードで確定ですが、目視で故障箇所を特定できず。
念のためメモリ・電源ユニットの順番に動作テスト。

20130805_dell540s_01

結果、マザーに確定。

目を皿のようにしてプリント基板やコンデンサを確認しますが、故障箇所を特定できません。雷が原因じゃないかとお客様はおっしゃっていましたが、原因が雷かどうかはほぼ特定不可能なんですよね。雷サージで思いっきり黒焦げになってくれたら話は別なのですが。

なので、当店へ落雷修理証明書の発行をご希望されるお客様がたまにいらっしゃるのですが、当店では現在まで証明書の発行実績はございません。それは雷が原因で壊れたことを断定することができないからです。ご了承くださいませ。

と変なコマーシャルが入ってしまいました。
故障箇所不明のため交換品を手配。海の向こうから1週間後に到着。これでもし初期不良ならまた1週間後か・・・と不安がよぎりますが、えいやー!と中身を総載せ替え。

20130805_dell540s_02

同等品のマザーボードのため修理後も以前のままパソコンを使うことができます。
ドキドキしながらスイッチオン。すると・・・

きたきたきたー!
この機種、電源ボタンの色は白だったんですねぇ。

修理完了後はお客様にご来店いただき動作確認、OKを頂き作業完了!
ご利用ありがとうございました。

DELLパソコンのオレンジ色には気をつけろ!