なにがなんだかわからない症状 「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります」という表示が頻発

officeが起動しない。他にもパソコンの様子がおかしいのでとにかく診てほしい

という状態でご来店いただきました。
機種はFMV-BIBLO NF/C50。2008年のVistaマシンですがまだまだ現役です。

20130725_FMVNFC50_01

さっそくお客様と症状の確認。
起動させると真っ先にWindowsインストーラが立ち上がり、あれをインストールしろこれをインストールしろみたいな表示が忙しないです。

単にエクスプローラを立ち上げるにも一旦Windowsインストーラが表示される状況に、頭の中が?????

大量のハテナで埋め尽くされます。


落とし所としてはofficeの再インストールくらいかなぁと考えていましたが、最悪リカバリになるかもしれませんがなんとかこのまま改善できるように努力はしてみます、とお客様にはお伝えし一旦お引取りいただきました。

よし、さっそく困ったときのGoogle先生。調査から入ります。
・・・というか調査しかできません(笑)

まったくどういう原因でこんな状態になっているのか、さっぱり検討がつかないですからね。なんでもいいので取っ掛かりがほしいのです。

20130725_FMVNFC50_02

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります
インストールパッケージの内容が常に同じであれば対処のしようがあるが、毎回対象ファイルが違う。

20130725_FMVNFC50_03

officeは起動もしなけりゃアンインストールもできす。

20130725_FMVNFC50_04

なにもできずお手上げ状態。それでも諦めずやれることはやっておこうと、最後の切り札SFCコマンド!

20130725_FMVNFC50_05

結果は予想に反して修復できたそうです。まじかよ!?
ワクワクしながら再起動してみましたが症状変わらず。全然まじじゃない。

考えられる手段をすべて試した結果、Windows自体がトチ狂ってしまったと結論を出しお客様にリカバリのご連絡。もちろんデータ最優先でのリカバリでご了承いただき、方針転換。

20130725_FMVNFC50_06

リカバリ後はすべてが順調なのを確認し作業完了!
ご利用ありがとうございました。