Logitec LHD-PBF320 ポータブルHDDのデータ復旧

外付けハードディスクを落下させてしまったら画面に表示されなくなった

という症状でご来店いただきました。
モノはLogitec LHD-PBF320シリーズのポータブルハードディスクです。型番を確認するためにひっくり返すと

20130710_LHD-PBF320CBE5_02

思いっきり「耐衝撃」の文字が。
今回は当たり所が悪かったということでしょうか。


冗談はさておき、この「衝撃に強い」という売り文句、あまり当てにしてはいけません。中に入っているハードディスクは汎用性のものであり、何か特別衝撃に強いというものではありません。あくまでも、外側のケースを他のものよりちょっぴり厚くしましたよ、程度のものなのです。

ということで、やっぱり落としてしまうと、今回のような緊急事態になってしまうというわけで・・・

屁理屈こねてないで、さっそく作業開始しまーす!

まずはポータブルハードディスクを分解。外付けの状態から内蔵の状態でHDD状況をチェック。この状態でコンピュータから認識されているようであれば望みあり。

あとはとっておきのツールでデータの吸出し。
元のデータ構成は分かりませんが、大体の状況からほぼすべてのデータを復旧できたと判断。お客様にもご確認いただき、無事作業完了!

20130710_LHD-PBF320CBE5_01

ご利用ありがとうございました。