SOTEC BJ9516PB 起動時に警告音が鳴り続けて起動しない ハードディスク異常による起動不良

パソコンがおかしい。電源は入っているが画面が映らない。

という症状でご来店いただきました。
2013年になり店舗営業を開始してからここ最近、ようやく広島市内のお客様からコンスタントにパソコン修理のご依頼をいただくようになったなぁという印象です。本当にありがたいことです。

というわけで・・・
同じ南区、車で10分ほど、当店に近ければ近いほど修理にも力が入ります!

かといって三次や他県のお客様には手抜きをしました、ということはもちろんございません。当店は真面目な修理・正直な修理がモットーです。安心してご依頼ください。

前置きはこのくらいで。
お預かりしたのはSOTECのBJ9516PB。たしかデスクトップではソーテックブランドは初めてかもしれません。中身はどことなくBTOパソコン風ですね。親しみが持てます。


お客様と一緒に状態確認。電源入れると音がなるということでしたが・・・

鳴らないんだなこれが(笑)

よくあるパターンです。
このままでは埒があきませんので、あとはこちらで確認させてもらって状況を把握次第ご連絡させてもらうということでお客様にはお帰りいただきまして・・・っと。
起動しない原因を探るために中身を開いてみると

20130704_BJ9516PB_01

悲惨な状態です。。。

20130704_BJ9516PB_02

これをまずなんとかしないことには先に進めませんので、意を決してパソコンクリーニング。どりゃー!

20130704_BJ9516PB_03

アラ不思議、こんなに綺麗になっちまいました。
驚いたのは、あんな状態だったにも関わらず、マザーボードにも電源ユニットにもコンデンサ不良が見当たらなかったこと。

このクリーニング後の状態でハードディスクだけは外して電源を入れると、SOTECロゴからBIOSが正常に起動。あれ?なんか拍子抜け。もしかしてクリーニングだけで直っちゃった!?

次はハードディスクをつなぎ起動。
するとようやくここで問題の警告音。しかも3回とか4回のレベルじゃなく、鬼の仇みたいにずっと鳴り続けます。ほんと鳴りっぱなし。

その鳴りっぱなしの音に隠れて、ハードディスクから何やら異音が・・・!!
直感的にヤバイと反応しソッコーで電源オフ。
ふぅ~怖かった~。。。

ハードディスク異常でマザーがビープ音出してるのって初めてだなぁ。こういう製品もあるんですね。感心してる場合じゃないか。

さて、状況を把握できたところでお客様にご連絡。ハードディスク交換、リカバリ、壊れたハードディスクからのデータ復元の3点セットで、パソコンが使えるようになり中のデータもある程度は戻ってきます、とお伝えすると・・・GOサインいただきましたー!

20130704_BJ9516PB_04

ソーテックのリカバリはクセがあるので注意が必要。

20130704_BJ9516PB_05

あとはすんなり作業完了。お客様がリカバリディスクをお持ちだったのが勝因でした。感謝感謝です。
ご利用ありがとうございました。