インターネットがしばしば途切れる 原因は2重ルーター

インターネットにつながらなくなった。診に来て欲しい

というわけで出張サポート行ってきました。
お客様のパソコンは新しめのVAIO。起動させると・・・

なぜか、ものすご~く重い。。。

お客様曰く、こんな状態だから買ってからまだほとんど使っていない、とのこと。
もったいないですねぇ。こんなに良いノートパソコン。

まずはこの重たい状態をなんとかしましょうか、ということになり動作改善のご依頼が追加。さっそくタスクトレイに怪しいソフトが動いていないか確認すると、そこには見慣れないアイコンが・・・。

安心ネットセキュリティ

20130702_doublerouter_01


初耳です。auの月額セキュリティパックだそうです。
お客様に教えていただきました(笑)

これを終了してやるとさっきまでの重さがまるで嘘のように!グッバイ応答なし!

お客様にセキュリティソフトが原因とご報告。すぐさまauホームページから解約していただきました。もちろん代わりのセキュリティソフトをインストール。

さらに不要で不審なソフトをいくつか削除。これにて動作改善完了!

あとはインターネットがつながらないというお話でしたが、弱ったことにお伺いしたときは思いっきりインターネットにつながっちゃってて・・・

こういうのが一番困るんだようなぁ

はてさて、無線が途切れるその原因とはなんぞやなぁ~とふとルーターのほうに目をやると、合わせて機器が3台。au回線の終端装置に、au回線用のNECルーター、そしてBUFFALOの無線ルーター。

ふんふん。んで、このVAIOが今つながっているSSIDは、aterm-*******。
あれ!?NECルーターのIDじゃん。。。(笑)

ということは、BUFFALOルーターの後ろは当然ルータースイッチがバッチリAUTO。

分かっちゃったぜ!じっちゃんの名にかけて!
は言い過ぎですが、お客様にもお話を伺った結果、ほぼ2重ルーターのせいで通信がたまに途切れるんだろうと判断。事情をご説明し、BUFFALOルーターを撤去、お客様宅のMacBook、Wi-Fi対応プリンタをauルーターに一元化。設定後、動作を確認し作業完了!
ご利用ありがとうございました。

20130702_doublerouter_02

インターネットの回線業者を変更された方、ADSLから光に変更された方は、2重ルーターにお気をつけください。むやみやたらに機器をつなげてしまわない様にしましょう。