DELL Inspiron 530 が起動しない CPUファンが止まったり回ったりを繰り返す マザーボード交換修理

CPUファンが止まったり回ったりするばかりでパソコンが起動しない

という症状で三次から遠路はるばるご来店いただいたお客様。
こんな弱小パソコン修理屋を頼って頂いて本当に有難いことです。

逆に修理できなかったときのがっかり感はハンパないのでしょうが・・・

そんなネガティブ思考はダメ!ゼッタイ!
どっかのポスターも良い事言いますね。

というわけで結局はなんとかなっちゃう自分の運の良さを信じて、いざ作業開始。
お持ちいただいたのはDELL Inspiron 530。余裕であと3年は使える機種です。

20130622_Inspiron530_01


状況を確認するため電源を入れると、思いっきりCPUファンが回転しはじめます。おぉ!・・・と思いきや、いきなり回転停止。。。
そしてまた勢いよく回転をはじめます。

ディスプレイには信号なしで、この繰り返しが延々続く感じ。

なんなんだこりゃ・・・と頭を抱えていると

20130622_Inspiron530_02

電源ボタンがオレンジ色に点滅しています。あぁ!
これはDELL製品によくあるパターンです。マザーがダメになってるパターン!いやっほー!

って喜んではダメですね。。。不謹慎でしたごめんなさい。
写真は運悪くオレンジ色に光ってはいませんが、タイミングってやつです。なんせ確率は50%ですから。マーフィーの法則にやられてしまった次第です(笑)

20130622_Inspiron530_03

マザーボード不良で確定とは思ったのですが、肝心のマザーボードをなめる様に確認してもコンデンサ破裂やおかしなところは見当たらず。じゃあどれかのチップかなー?といったところですが、万が一ということもあるので、ここからはマザー以外のチェックをしていきます。

まずはメモリ。楽勝で異常なし。

次は電源ユニット。こちらも異常なし。

CPUは・・・この場合大丈夫。

というわけでマザーボードに決定。すぐさま交換品を手配。

20130622_Inspiron530_04

届いた交換品と見比べても不良箇所が分からず。このへんが分かるようになれば私もネクストレベルに行けるのでしょうが・・・。

20130622_Inspiron530_05

交換後、電源を入れるとソッコーでDELLのロゴが!
いやぁ~ホッと一安心。
ご利用ありがとうございました。