imagio MP C1500HのPDF取り込み設定 と 起動が遅いパソコン

複合機でスキャンした書類をパソコンに取り込みたい

というご依頼で法人様の事務所へ出張サポート。
お伺いすると、メインで使用しているノートパソコンが超重たいそうで。まとめて面倒をみさせていただくことに。

当店はこのような法人様向けIT環境改善が得意分野です。
どしどしご依頼ください。

さて、まずは複合機設定から。

20130605_imagioC1500H


いくら得意とはいっても、なんでもかんでも分かるというわけではありませんから、とりあえず複合機の説明書に目を通します。

うーん。。。肝心の設定方法が見当たらない。。。

こういうときはとにかく触ってみることですね。うんうん唸りながらもなんとか設定完了!

当店へご依頼いただく前にリース元だったリコーさんへ設定依頼されたそうですが、見積額が¥15,000以上だったそうです。当店は¥3,000。

う~ん。まぁ、大きな会社で人一人出張させるわけですから、このくらいの金額になっちゃいますよね。高すぎるぞー!なんて批判はできません。人件費というのは高いもんですから。

さて、お次は重たいパソコンをスムーズに快適にしていきます。
機種はシャープのメビウスノートPC-CH40N。搭載されているメモリは512MB。タスクマネージャを開くと使用中メモリが700MB以上。そりゃ何をするにも超重たいパソコンですなぁこりゃ。。。

ウイルスソフトを切るわけにはいかないので今回はメモリを一気に2GBまで増設。

Windows XP + 2GB = 無敵
の方程式でいきなり無敵マシンに生まれ変わり。ついでに余計なスタートアップを削除。

おまけでサブのノートパソコンもメモリ増設。256MBを放置しておくわけにはいきませんから(笑)

20130605_PC-CH40N

ご利用ありがとうございました。