【依頼】パソコンがフリーズする

パソコンが止まるようになったので診てほしい

というご依頼をいただきました。さっそく伺います。


PCを拝見させていただくと、随分と年季が入っています。
お客様のお話では、購入してから6年ほど経っているとのこと。
性能を見ると、CPUはまだ現役でいけますが、メモリが256MBしか搭載されていません。

・WindowsXPが起動した時点でメモリを250MB以上使用している
・ハードディスクの健康状態は悪いものではない

以上のことから、「メモリ不足が原因でフリーズしているんだろう」と思い
その線で作業を進めていると、どうやらそうではないみたいで・・・

いろんな紆余曲折があり、お客様にも大変ご迷惑をお掛けしましたが
なんとか原因を特定することができました。
なんと故障箇所はマザーボード。
グラフィックチップ搭載のマザーでしたが、どうやらそこが原因のようです。

メーカー製PCなので、マザーボードを簡単には修理・交換とはいきませんが、
お客様が同一機種のPCをもう一つお持ちだということなので
それを潰させてもらって、ハードディスクだけを入れ替え、無事起動にこぎつけました。
ちなみに機種はFUJITSU CE50L7。分解は簡単な機種だと思います。

【依頼】パソコンがフリーズする_画像

原因をひとつひとつ潰していくことの大切さを、改めて思い知らされた依頼でした。
本当にありがとうございました。