右下のスピーカーのマークにバッテンが表示されて音が出なくなった

前から音が出たり出なかったりしてたのがとうとう出なくなった。故障かどうか診に来てほしい

というわけで行ってまいりました出張サポート。
この状況ならスピーカーは大丈夫なはずですが、何が起こるかわからないのがパソコン修理。念のためスピーカー持参です。

さっそくパソコンを拝見すると

20130504_ML115G5_01

スピーカーにバツがついてますね。


お客様のPCはHPのML115G5。構成表をネットで見てみますが、カスタマイズ可能なサーバタイプPCのようなのでどのメーカーのサウンドボードか不明。

仕方ないのでペロっとケースを剥がします。出てきたのはCreative Sound Blaster 5.1。なかなか良いもの使ってるなぁ元がサーバPCなのに。

ザっとコンデンサ周りを確認しますが異常なし。チップが焦げているとかもなし。

あれー?問題ないなぁ。

ドライバが急に壊れてるなんて聞いたことなかったし、てっきりサウンド機器自体の問題かと思っていたのに、予想が外れましたね。いや、これはこれはありがたいのですが。

というわけでデバイスマネージャを起動。
変なATI High Definition Audio Deviceをソッコー削除。オンボードでもないのになんなんだよATI。

20130504_ML115G5_02

あとはクリエイティブのオフィシャルからSound Blaster 5.1のドライバをダウンロードしインストール。YouTubeでAKBを再生し動作確認OK。

20130504_ML115G5_03

追加作業で、NTTのセキュリティ対策ソフトを再インストール。いつの間にか右下タスクバーからカプセルアイコンがなくなっていたそうです。たしかにスタートメニューから起動させようとしても起動しない。プロセスもなし。しかし再インストール後はバッチリ動作OK!

ご利用ありがとうございました。