家中無線化とプリンタ設定の落とし穴

無線にしてほしい、プリンタを含めて全部!

というわけで行ってまいりました設定サポート。
最近の傾向としてはパソコン修理とデータ救出のご依頼が多いですから、たまに来る設定サポートのご依頼が新鮮なんですね。ほんと良い気分転換です。

さて、さっそくフレッツルーターに無線LANルーターを取り付けて無線発信。

20130422_MFC-J710DW_01


あとは飛んでる無線を新品ノートパソコンでキャッチしてやり、ネット接続OK!

写真にはテレビパソコンが写っていますが、これが結構すごかった。シャープはこんなもの作ってたんですね。ただ、発売当時は意欲的でハイスペックな機種だったでしょうが、今となってはその価値もほとんどゼロに等しい・・・話し逸れました。

そして最後にプリンタをWi-Fi設定しようとすると、設定メニューの中に無線項目がない。あれ~?結構新しい機種なのに無線に対応してないわけないだろ?ってことで、MFC-J710DWという型番から製品仕様を確認すると

・・・USBしか接続方法なし。

あ~ぁ。。。
これ無線無理じゃん。。。

お客様にそのことをお伝えすると、購入先に猛抗議。
「無線できるっていうから買ったんだ!」と。
しかし、結局販売側もどうすることも出来ず、お客様も諦めてこのまま使うというところに落ち着きました。

う~ん・・・一時はどうなることかと思った・・・

20130422_MFC-J710DW_02

ネットが無線になり、バッテリーの持ちの良いノートパソコンで快適なパソコン生活のはずが、印刷したいときはプリンタのところまで行って線をつながないといけない。はっきり言って冴えないですね。

何か新しいものを購入する場合はしっかりと確認しましょう。
一に確認、二に確認、確認するときっと良い事があるはずです。