ヘアーサロン様 パソコン新規導入と環境移行

新規購入パソコンの初期設定と環境移行をお願いしたい

というご依頼で行って参りました。
なんとその場所はヘアーサロン。事業所や事務所にはよく呼ばれるのですが、店舗らしい店舗は初めてです。

とはいえ、場所は変われどやることは一緒。
さっそく作業に取り掛かります。

20130420_pc_replace_01


まずはXPマシンから移行データの取り出し。
メールデータ、マイドキュメントとデスクトップにあるファイルを外付けHDDに。

これで旧マシンはお役ごめん。

新規パソコンを設置しスイッチオン。
まずやることはハードディスクの確認。Cドライブのみなので、Dドライブを作成。これはもしもリカバリしたときのための保険としてです。

20130420_pc_replace_02

ユーザーを複数作成し、それぞれのデータを流し込み。

溜まっているWindowsUpdateをあて、ウイルス対策ソフトを導入。

20130420_pc_replace_03

おしまいにプリンタ2台を有線設定。
ここで大事なのが、このプリンタがネットワーク上のレジPCから印刷依頼が来るということ。プリンタそれぞれを共有設定にし、レジPCからのアクセスを許可。
無事印刷ができることを確認し作業完了となりました。

ご利用ありがとうございました。

これからこういうご依頼が増えてきそうな予感がします。あれだけニュースで「XPが終わるよー!ウイルスにかかりやすくなるよー!」と言われれば、責任者としてはXPを長く使うよりは早めに切り替えてしまおうと思われるでしょうからね。

ご相談・お見積もりはお気軽に。