スマートフォンのmicroSDカードのデータを消してしまった、その時は・・・

スマートフォンで使用していたmicroSDカードをフォーマットしてしまった。なんとかデータを復元してもらいたい

というご依頼をいただきました。
今回はちょっと切り口を変えて「こんなことしちゃったら復元できるものも復元できなくなっちゃう」ランキングを発表したいと思います。

20130419_microSD2GB

それではさっそくいってみましょう!


1.SDカードをパソコンに読み込ませると「フォーマットをしてください」と表示される
はい、データ復旧・データ復元依頼で1番多い症状ですね。
もちろん「いいえ」を選択しましょう。

2.大事なデータを削除したあとに、新しいデータを記録してしまう
これは多くの方が気をつけられていることですね。削除したあとは触らないほうがいい、と本能的に判断されているんでしょうか。いずれにせよ、復元するほうにしてみればありがたいことです。

3.SDカードを機械に入れたままする
知らない間にSDカードにデータを保存しちゃうということが稀にあります。

というわけで、無理やり3つ出したのですが、今回のご依頼は1と2と3の複合技でございました(笑)

いや、本当は笑ってられないんですね。。。

お客様がmicroSDカードをパソコンに接続したときに「フォーマットしてください」と出たため、フォーマットしてしまったということ。これが1。

そのあと、慌ててデータを確認しようとして、スマートフォンに再度microSDカードを入れてしまったということ。このときスマートフォン用のデータが自動的に書き込まれてしまってるんですね。これが2。

機械に再度入れたことで、ついでの3。

以上のことから、お預かりしたmicroSDカードからある程度のお写真は復元できたのですが、お客様が希望されるお写真はほとんど出てこず。う~ん・・・後味悪し。。。
ご利用ありがとうございました。