AVASoft Antivirus Professional ウイルスの駆除

ウイルスにやられたらしい。詳しい人間に診てもらったらウイルスと言われた

ということで行ってまいりました出張サポート。
最近は徐々に出張サポートが減ってきているので、たまに店舗から出られる出張サポートはいい気分転換になっている気がします。

ほんとにウイルスなのかなぁ~?
とちょっと疑い半分でお伺いすると、そこにはいつも通りのXPが。

おー。・・・おぉ?


見るからに普通です。試しにブラウザをたちあげると、そこにはいつものYahooトップページが。

う~ん。。。

パっと見、ウイルスないっぽいです

と思ったのもつかの間、
ブラウザでいろんなサイトを見て回っていると、しばらくして

20130406_AVASoftAntivirusProfessional_01

わお!
こんなパターンもあるんだ・・・(笑)

この手の偽セキュリティソフトはネット接続もタスクマネージャも遮断してしまうはずなんですが、今回はどれも問題なし。

もしかして感染初期はこの画面だけだったりして。。。(笑)

余裕ぶっこいてる場合じゃないですね。
とりあえず、ソッコー再起動でセーフモード。

実行ファイルとレジストリデータを削除します。

20130406_AVASoftAntivirusProfessional_02

System Repair系と違って、この系統のウイルスは実行ファイルとレジストリ削除で大抵は解決のはずなんですが、なんと今回は駆除ソフトでウイルスがヒット。

今後はルートキットもあわせて駆除ツールを実行してみないといけませんね。動きを統一してもらいたいものです。