FMV LIFEBOOK AH42/K 初期設定とデータ移行

新しく買ったから初期設定とデータ移行お願いねー

と、いつもお世話になっているお客様からのご依頼です。
ご近所なので、データ移行は店舗で、ネット接続とプリンタ設定はお客様のところでやります。長時間お邪魔しなくて済みますからね、お客様も当店もお互い都合がいいやり方です。

持ち帰った箱からさっそく取り出します。開封が当店というのは、今までで初めてではないでしょうか。

20130401_FMVA42KW_01

じゃじゃーん!


まずは旧マシンのマイドキュメントとデスクトップから必要と思われるデータを外付けHDDへ。そこから新マシンへ。このへんは右左ですね。ムード歌謡方式です。

お次はOutlook Express。
Windows8のデフォルトメールはMicrosoftアカウントを取れと言われてしまいますので、とりあえずWindows Live メールをMicrosoft公式よりインストール。

詳細なやり方はMicrosoftさんが超わかりやすく解説してくれているので、そちらをどうぞ。ほんとこのとおりです。

Outlook Express (OE) のメール データを、別の Windows 8 の Windows Live メールへ移行する方法

あとはOfficeのシリアル入力。
おそらくお客様が多用するであろう従来のデスクトップ画面には、メール・エクセル・ワード・その他のアイコンが用意されていませんので、とまどうことがないようにアイコンを用意。

結構このへんが大事なんですよね。ちょっとしたことなんですが。

20130401_FMVA42KW_02

お預かりしての作業はここまで。
あとはご訪問してネット接続、プリンタを設定して作業完了!
ご利用ありがとうございました。