Vista IEがめちゃくちゃ重たい

vistaなんだけど動きがおかしい。特にインターネットの表示が遅い

というご依頼で伺ってはみたものの・・・
時間が掛かりそうなのでお預かりすることに。最近はこの辺の判断が早くなってまいりました(笑)

機種はAcerのAspire 5101A。
お客様自身でメモリは4GBまでパワーアップ済み。ハードディスクは小さいですが、まだまだ使える製品です。

20130327_Aspire_5101A_01


えー、まずは状態確認。ハードディスクの空き容量が2GBほど。そしてDドライブにはたっぷりの空きスペース。ということで、まずはCとDを合体させます。

Vistaなので超簡単。一瞬でOK。

そしてIEを開いてみますが・・・

どうも動きがおかしい。うまく言い表せないんですが、なんとも安定しない感じ。

バージョンを確認するとIE7だったので、とりあえずIE9にしてみることに。IE9をインストールしようとすると、サービスパックじゃないとダメ!と怒られてしまいましたので、サービスパックをインストールしようとすると、これまた・・・

20130327_Aspire_5101A_02

0x800F081F
英語なので正確な意味がつかめないですが、きっと「エラーだよ!インストール無理!」ていう雰囲気はびんびんに伝わってきます。

「0x800F081F」をキーワードに検索すると、すぐさまMicrosoftのページがひっかかりました。いつもは頼りないMicrosoftサポートですが、このときはちょっと頼もしく思えましたね(笑)

システム更新準備ツールによる Windows 8、Windows 7、Windows Vista、Windows Server 2008 R2、および Windows Server 2008 の Windows Update エラーの解決

上記サイトから更新プログラムをダウンロードし実行します。

20130327_Aspire_5101A_03

更新完了後、サービスパック1と2を立て続けにインストール。

エラーなしで見事完了!

そしてお目当てのIE9も順調にインストール。
最後になんとなくsfcコマンド。

お客様に動きをご確認いただくと、以前とは比べ物にならん位になったとのことでお喜びいただけました。
ご利用ありがとうございました。