ビデオカメラ SONY HDR-CX170のデータ復元・・・のはずが

データを削除してしまったので、なんとか蘇らせてほしい

ということでご来店いただきました。
いつもどおり、復元できるかどうかはやってみなければわかりません、ということでご了解いただき、さっそく状態の確認から。

の前に。ビデオカメラはSONY HDR-CX170。32GBですが、個人的には好きな製品です。ハードディスクを使用していないところなんかが特に。

20130412_HDR-CX170


まずは挨拶代わりの復元ソフトチェック。
すると、大体はここで復元できるファイルの一覧が出てくるのですが・・・

なぜか一切出てきません。

おっとどういうことだい?どうして出てこないんだい?
きんにくんばりに疑問が止まりません。Romanticが止まらない。

う~ん・・・たしかにビデオカメラのサムネイルには動画が3つのみ。その他は消えてしまったとおっしゃっている。そういえば・・・

消したつもりはないのに消えていた

みたいなことをおっしゃっていたような気が・・・。
パソコンからリムーバブルメディアとなっているビデオカメラのディスク容量を確認すると、およそ4分の3にデータありとの表示。

お・・・おぉ!?

まさかデータ消えてないんじゃね!?ということでフォルダ構造を奥まで探っていくと

ありました。。。大切な映像がたくさん(笑)

この機種は映像設定で映像サイズを変更すると、それに合わせてサムネイルの表示が変わるみたいで、ちょうどお客様が設定をいじっていたんでしょうね。そして設定が変わっただけなところを、自分の操作ミスで映像を消してしまったと勘違いされたということが今回のご依頼のきっかけとなった、と。

お客様には「なにも消えていませんでした」とご連絡し、作業終了かと思いきや、心配だからこの際ディスクに保存するまでをやってもらいたい、とご依頼が変更。

ありがたいです。ご希望どおりディスクへの保存を行い、ついでにHDR-CX170の設定の仕方をご説明、さらにパソコンからディスクへの保存方法をお伝えし作業完了となりました。

データがまるまる残っていて、ほんとよかったです。
復元した動画というのは完璧ではないですからね。
ご利用ありがとうございました。