Disk Antivirus Professional ウイルスの駆除

ウイルスにやられたー!

という元気ハツラツなお客様からのご依頼。
西条方面からご来店いただきました。有難いことです。

事前にお電話で状況は伺っておりましたので、大体の予想はしておりましたが・・・

20130322_disk_antivirus_professional

あぁ~、やっぱりコイツか(笑)


このウイルスは、ウイルスに感染しているサイトを見た瞬間に自分も感染してしまうというものなので、ウイルス対策ソフトではどうしようもないんですね。

そんなお客様のパソコンにも、しっかりと「ウイルスバスター」のアイコンが。。。

そのことをお伝えすると、悔しさMAXのお客様。以前にウイルスバスターの販売に携わっていたということで、ウイルスバスター最強伝説を信じて疑っていなかったそうです。

最強伝説は数多くありますが、ウイルスバスター最強伝説は絶対に信じてはダメだと思います(笑)

脱線しました。
というわけで、駆除の手順は以下のとおりです。

1.セーフモード起動
2.コントロールパネル→フォルダオプション→表示の詳細設定で「隠しファイル隠しフォルダ隠しドライブを表示する」にチェック
3.ProgramData内にある、見るからに怪しい文字列のフォルダを削除
4.レジストリエディタで該当キーの削除(怪しい文字列の名前で検索するとすぐに見つかります)
5.各種ウイルス駆除ツールで取りこぼしがないか確認

仕上げに、JAVA・Flash・Adobe Readerを最新バージョンにします。今回はFlash以外が古いままでしたので、問答無用で更新。作業完了となりました。
ご利用ありがとうございました。