2,3時間で電源が落ちる グラフィックボード熱暴走

電源を入れて2時間もしないうちに動かなくなる

というご依頼で持ち込んでいただきました。
BTOパソコンです。メーカー製より遥かに扱いやすいので、個人的にはBTOパソコン、大歓迎でございます(笑)

20130228_BTOPC_01


お客様もグラフィックボードが怪しいとおっしゃっていて、私も同意見なので、ここはさっそく中を開いてみることに。すると・・・

20130228_BTOPC_02

GPUファン外れてまっせ。。。
初めてみる光景です。。。(笑)

これはまずファンを固定させないと始まらないですよね、ということでファンを固定していきます。

その前に!

中はすごいホコリと汚れ

20130228_BTOPC_03

これだと作業もままならないので、作業内容に内部クリーニングを追加させてもらうことに。じゃないと、作業進められませんので仕方なしの追加料金ですね。
ご了承いただきありがとうございます。

ファン固定とクリーニング後がこちら。

20130228_BTOPC_04

ちなみにグラフィックボードはN9500GT。ちょい古いものですが、なかなかの高性能機種です。GPU温度を測定すると50度台後半ということで許容範囲内。90度100度くらいまでなら、熱暴走でパソコンが不安定になることはありませんからね。よしとしましょう!

6時間程度の連続稼動でWindowsが落ちていないことを確認しお渡しとなりました。作業完了!と思いきや・・・翌日。

お客様から症状が改善していないとお電話が入りました。。。
「えー!?なんでだ???」と頭ん中で原因を探りましたがピンとくるものもなく。

再度中を開いて診させてもらうと、そこにはなんと!

ファンが回ってません。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんじゃこりゃ!?
というわけで、交換用代替用のファンを取り寄せる時間もないくらいお客様がお急ぎなので、ストックしてあるケースファンをなんとかグラフィックボードあたりに設置。風が当たるように傾けてなんとか固定。

パソコンを起動し温度を計測すると50度台で安定!
応急処置的ではありますが、時間的余裕がないため致し方なし。

後日調子をお伺いするとノートラブルだそうです。
なにはともあれ、冷えてさえくれれば結果OKですね。
ご利用ありがとうございました。