SONY HDR-SR12 誤って削除したビデオカメラのデータ復元

子供が誤ってデータを削除してしまった。なんとかならないか

というご依頼でご来店いただきました。
お子様がなにかを仕出かしちゃうパターンはよくあるんですよね。削除しちゃったあとは極力電源を入れてない、触っていないというのが不幸中の幸いです。

20130222_HDR-SR12_01

ではさっそく復元開始!


数時間後。
あまり撮ったり消したりしていないということで、データ自体はキレイに並んでいるようで、ほぼ良い形のままデータは復旧完了!

20130222_HDR-SR12_02

しかし、所詮は復元したデータ。
パソコンでは映像を視聴できても、市販のブルーレイプレイヤーで見れなければ、お客様にとっては無用の長物。復元したムービーも一般プレイヤーでは視聴できない状態です。

どっちかというと、復元作業よりもここからのほうが手間の掛かる作業でして・・・

なのでそのへんは割愛。

最終的にはブルーレイプレイヤーで視聴可能なディスクを作成し、お客様に納品。作業完了となりました。
今回はほとんどのムービーが復活できたみたいで、お客様にも喜んでいただけたのではないでしょうか。
ご利用ありがとうございました。

それはそうと。
他のデータ復旧業者さんは復旧後のデータはどういう形でお客様に納品しているのでしょうか? 気になったのでちょっと検索してみると、どこもDVDにデータ形式で焼き付けて納品するとあります。

動画データだけ送りつけられても・・・ねぇ。。。

ただプレイヤーで視聴可能な状態にするにはさらに手間が掛かるのでこれはやむなしといった感じでしょうか。当店も暇じゃなきゃできない作業ですね(笑)