どう設定を変更しても空白のページ(about:blank)が表示されてしまう~広島市南区仁保

about:blankが解除できない。どうやらウイルスらしい。駆除できないか

というご依頼をいただきました。
さっそくお伺いし状況を確認すると、たしかにabout:blankで空白のページが表示されます。

お客様もご自身で色々調べられたみたいで、すっかりウイルスかスパイウェアだと思い込んでいるご様子。

たしかにabout:blankで検索すると、スパイウェアだ怪しいソフトのせいだといったページがズラーっとヒットしますが、どうもピンと来ないんですよね。

私自身もabout:blankウイルスなんて聞いたことなかったんですが、ネット上には多くの被害報告で溢れているので、一応駆除ツールを走らせることに。

それと平行して各種設定を見直していると・・・


ありました、Kingsoft System Defender

20130218_aboutblank_01

このソフトの『IEホームページ設定のロック』を解除してやります。

20130218_aboutblank_02

するとこうなる。

あとはIEのアドレス欄にYahooのURLを入力してやると、何事もなかったようにYahooのトップページが表示。そのままホームページに追加してやってブラウザ再起動。ちゃんとYahooが表示されましたね、というわけで作業完了です。

Kingsoftのセキュリティソフトって・・・なかなかレアでした(笑)