バックアップ環境構築とデータ移行~広島市安佐南区長束

業務データをバックアップできる環境を整えたい。それに伴ってデータ移行もお願いしたい。

以前ポータブルハードディスクのデータ復旧をご依頼くださった法人様より、バックアップ環境構築のご依頼です。

法律でデータの保存が義務付けられているということで、保存データの損失はあってはならないそうです。それならばRAID仕様のNASしかないかぁというわけで選んだ機器がコチラ。

20130123_LS-WV2.0TLR1J

LinkStation LS-WX2.0TL/R1J


HDD2台搭載なので、どちらかがダメになっても保険が利くという製品。さらに外付けHDDをUSB接続することで、3重のバックアップ環境も構築可能。これでデータトラブルの悩みから解放されることでしょう。

それではまずLinkStationの設置から。そして設定ツール。インストールが終わればドキュメントを見ながらRAID設定。

しっかし、このへんの商品は取扱説明書が親切ではないですね。ある程度知識を持った顧客を対象にしているということでしょうか。まっそれはいっか。

さて、LinkStationの設定が終わったあとはデータ移行。これはまともにやっていては1日じゃ終わらないというデータ量なので、データ移行対象のマシンに遠隔操作ソフトを導入させてもらい、当店から作業をさせてもらうことに。数日後に作業完了。

お客様には気長にお待ちいただいて、大変感謝しております。
ご利用ありがとうございました。