NEC LaVie LL370/RGのCドライブ容量の拡張~広島市中区江波本町

Cドライブがパンパンでパソコンの動作が重たい。Cドライブを大きくしてほしい

というご依頼をいただきました。
事前にあれこれお尋ねしてもよかったのですが、このご依頼のケースだとある程度現場で臨機応変に対応できますので、事前情報はないままご訪問。

作業完了後にお客様が
「あーだこーだ小難しいことを言われても困る。もういい!という気持ちになる」とおっしゃられていたので、事前にとやかくお尋ねしなくてよかったんだな、と思い知らされました。

でもこればっかりはケースバイケースなので・・・
やっぱり事前情報があると当日の作業が進めやすかったりもします。不測の事態に備えておきたい備品もありますしね。難しいところです。


さて、当日目の前に現れたのは
Windows Vista搭載の2008年製NECノートPCです。型番はPC-LL370RG1J。
問題のドライブ容量を確認すると・・・

20130117_PC-LL370RG1J

Cドライブ真赤っか

たしかにこれだとこれから先よくないことがいっぱい起きそうですよね。さっそくスカスカのDドライブをバックアップしてパーティション削除。管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理の順番ですね。
あとはボリュームの拡張を行って作業完了。
のはずだったんですが・・・

こっからが結構な死闘(笑)でした。

お客様から不要なソフトをちょっとでも削除してほしい
というご要望。

アンインストールという作業が好きな私は、一心不乱にアンインストール作業を続けてしまい、気付けばこっちのほうがメイン作業なんじゃないかと思うくらい没頭。

おかげで、不要なファイル・ソフトを10Gくらい削除。不要なプリンタドライバ・アプリを削除。IEツールバーを全削除。IEアドオンに勝手にいじくられまくっていた、検索設定・ホームページ設定を再設定。

やれることはすべてやってオールアップ。作業完了!

でもなんなんでしょうね、あの勝手にインストールされる不要なツールバーアプリたちは。IEの起動や動作が重いという方は、IEの設定をリセットするだけで随分違うと思います。
どうぞお試しください。

もちろん料金はドライブ容量拡張分のみ。
ご利用ありがとうございました。