NEC LaVie LL550/M が起動しない Operating System not found~江田島市江田島町

Operating System not foundと表示されて、Windowsが起動しない

というご依頼をいただきました。
なんと江田島市から。出張エリアを広げて以来、ようやく初の江田島市です。ご依頼ありがとうございます。

お伺いしてさっそくノートパソコンを診せてもらいます。
お客様のPCはNEC LaVie LL550/M。2008年の製品ですから、まだまだ現役ですね。

20121223_NEC_LaVie_LL550M

症状を確認するためにスイッチON。

たしかに真っ黒い画面に白文字でOperating System not foundと出ます。

経験上、大体の場合ハードディスクに問題があるわけじゃなく、起動するための起動設定に問題がある場合がほとんどなので、おそらくこのご依頼もそうなんだろう、と高を括っていたのですが・・・

20121223_operating_system_not_found

BIOSがハードディスクを認識していません

ここで青ざめる。。。

「なんとかデータだけでも・・・」と思い、ノートからハードディスクを取り出し、外付けキットで手持ちのモバイルにUSB接続してみるも、ハードディスクがスピンアップせず。どうやら、本当にハードディスクさんがご臨終のようです。

ここでお客様に状況をご説明。
修理不可で、新しいハードディスクに交換うんぬんよりも、新規購入されたほうがはるかにコストが低く済むことをお伝えし、撤収となりました。

どのご依頼にも共通していることですが
ハードディスクが故障している場合は、街のパソコン修理屋には一切手も足も出ないということです。こればっかりは、何卒ご了承くださいませ。

あと、あれですね。遠方に出張する場合は、事前のヒアリングを細かくしておかないと、お客様にも申し訳ないですし、私自身ダメージがデカいということが身に染みました。当然ですが、このたびはお代を頂かず。

お力になれず申し訳ございませんでした。
失礼いたしました。