外付けハードディスク My Book Essential のデータ復旧~広島市安佐南区大塚西

外付けハードディスクにアクセスできなくなった。データを取り出してほしい。

というご依頼をいただきました。
よくある、ドライブにアクセスすると「フォーマットしてください」系のトラブルか、ドライブが見えなくなっているトラブルだろうと推測し、対応可能と判断。
お伺いしますとお返事し、ご訪問することとなりました。(途中からお預かり)

外付けハードディスクは
Western DigitalのMy Book Essential。2TBモデル。

20121222_My_Book_Essential_01

まずは状態の確認。
外付けハードディスクを手持ちのモバイルにつないでみます。おっ、反応あり。ドライブとして認識・・・します。ギリで認識します。

でも認識したとたん、Windowsの動きが超もっさりに。明らかにハードディスクのせいです。エクスプローラーの応答なし状態がずっと続くような感じ。

こりゃヤバイなぁ。。。

お客様のPCでも、もちろん応答なし状態。アクセスできないというのは、こういうことだったのか・・・。う~ん。。。

本当にアクセス不可のため、手も足もでません。ハードディスク自体の修復ができないこともないので、ハードディスクの状態を確認することに。

診て愕然。S.M.A.R.T.の項目リードエラーレートが異常値。これはもうソフトウェアで対応できるレベルではないため、お客様に事情をご説明し、お力になれない旨をお伝えしました。

可能性は限りなく小さいですが、念のためMy Book Essentialを分解し、別の外付け機器でパソコンに接続。しかし、状態変わらず。ハードディスク自体の物理障害が確定しました。

20121222_My_Book_Essential_02

※ この写真を見て分解にチャレンジされる方は、ツメを折ってしまわないように気をつけてください。ケースはネジを使わず、ツメだけで固定されています。クレジットカードのような硬いカード類をうまく使ってこじ開けてください。

大事な写真やデータを取り戻せなかったときというのは、ほんと堪えます。悔しいというか、やるせないというか。切り替えるしかないですね!