Windows7が起動しない PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA STOP:0x00000050~広島市南区東雲本町

Windowsが立ち上がらなくなった!なんとかなりそう?

というわけで、営業開始当初よりお呼びいただいているお客様よりのご依頼。
スタートアップ修復を繰り返すも起動しない、と事前のお話ですので、「最悪リカバリかも」とはお伝えしましたが・・・。よく考えてみると、リカバリでしのぐなんてことはパソコン修理屋にしてみれば「修理無理ですゴメンナサイ」と同じことなわけで、最近はリカバリに対する抵抗がかなりアリな心境になってまいりました。。

うーん。。。じゃあどうしようもない場合は、別の業者をオススメして退散がよいのかどうかは、やっぱりそこはお客様とのご相談が一番だと思う次第で。安易なリカバリ・再インストールは修理屋失格を肝に銘じて、作業開始です。

さて、まずは現状確認です。ノートPCのスイッチオン。お客様のPCはLenovoのノートです。Windows起動ロゴの途中で一瞬ブルースクリーン、その後自動で再起動が掛かります。自動再起動を無効にして撮ったブルースクリーンがこちら。

20121208_PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
STOP: 0x00000050

初めて見るエラーコードだな・・・。


初見なので、ここはすぐさまgoogle先生に聞くのが一番。すると、さっそくオービットさんが引っ掛かります。その他、PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAは情報がたっぷり。こんだけあったら楽勝かも、と気持ちが楽に。

しかし。このあとの焦りっぷりはこのときは知る由もありません。。

まずはいつもお世話になっているオービットさんを熟読。
「STOP:0x00000050」で止まります。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記
STOP:0x00000050頻発、その原因は…。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記

その他もざーっと目を通しましたが、全体的な流れはメモリチェック→システムの復元→スタートアップ修復→諦めてリカバリ、みたいな感じ。指針も決まったところで、順にこなしていきます。

1.メモリチェック
memtestで2回まわすも異常なし。よしよし。

2.システムの復元
ドライバ関連が影響を与えているかもしれないので、念のため。ブルースクリーンがWindowsロゴのときに限定されているので、もしかしたらこれでイケるんじゃないかと思いましたが、結果は何も変わらず。

このときWindows7のインストールディスクを使用したのですが、ちゃんとインストール済みのWindows7を認識しているのを確認。じゃないと復元ポイントも出てこないんですよね。このことからも、何かもう一歩な感じと認識。

3.スタートアップ修復
散々繰り返されているスタートアップ修復を回復コンソールから実行。成功するかも・・・!?よりも、どちらかと言えばログが見たかったわけで、そこにはなぜかスタートアップ修復が正常に終わらなかったよーとしか書いてありません。他にはチェックディスクの実行結果も。結果は異常なし。スタートアップ修復の中で自動でやってくれる場合もあるんですね。知らなかった。。

4.リカバリ
まさか、とうとうここまで来ようとは・・・。リカバリするほどの重症にはみえないのに、今一歩手札がないもどかしさ。う~ん・・・何かに迷った場合は基本に立ち返る。基本こそが王道! これぞ王道プロレス!

なに言ってんでしょうね。。すいません。

再起動するともれなく起動時に出てくるブルースクリーンをもう一度よく眺めてみます。じーっと。

20121208_PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
STOP: 0x00000050

このエラーコードは無視です。きっとトチ狂ったWindowsの偽情報なんでしょう。その先を読み進めると、最近新しくセットアップしたハードウェアやソフトウェアを確認しろみたいなことが書いてあります。これはさっきのシステムの復元でクリアしたはず。

もっと先に進むと、F8からセーフモードやったり他のメニュー選んだりしたらどう?ってことのようです。そういやF8といえば・・・まだ実行していないメニューがあったなぁ。スバリ!

前回正常起動時の構成

最近はこいつに助けられまくりなので、まさか今回はないだろ?と思いながらも気持ち半分は期待しながら、前回正常起動時の構成を選んでWindowsの起動ロゴが表示されると・・・

きたー!
ようこそ!
ようこそー! ようこそ画面!

楽勝ムードが一転焦りモードで、最後に一安心のドキドキ展開。勝手に自分で自分を追い込んでっただけじゃん?と言えなくもないですが(笑)

はじめっから前回正常起動時の構成をやっておけばよかったのかもしれませんが、これまでが散々効果なしのMicrosoftクオリティだったので、どうもまだ信用していない自分がいるんですよね。

もしかして、それもこれも私の使うタイミングの問題だったということか!?
前回正常起動時の構成とは

正常に機能した最新のシステム設定を使用するWindowsのスタートアップオプションです。コンピューターを終了してWindowsを正常にシャットダウンするたびに、重要なシステム設定がレジストリに保存されます。問題が発生した場合は、保存された設定を使用してコンピューターを起動できます。たとえば、ビデオカードの新しいドライバーによって問題が発生した場合や、誤ったレジストリ設定によってWindowsが正常に起動しなくなった場合は、前回正常起動時の構成を使用してコンピューターを再起動できます。

こんな意味です。まさに今回のWindows7起動時エラーにぴったり当てはまりますね。じゃあ、なんで今まではうまく動いてくれなかったんだろ。。やっぱ・・・運?