パソコンが起動しない ブート修復~広島市西区中広町

パソコンが起動しない。なんとかして

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

お邪魔しまーす!と入室すると、そこにはなんともマッチョなPCが。お客様の自作だそうで、いかにも超ハイスペックマシンです。私が所有しているPCを束にしても、この自作PCの金額には届きそうにありません。。(笑)

20121207_boot_error

そんなハイスペックマシンが陥っている症状というのが、起動しない病。オリンピック選手でも風邪をひくでしょうから、それと同じことかもしれませんね。

それではどんなエラーが出るか見せてもらいましょうってことで電源を入れると、しばらくして・・・一瞬ブルースクリーンが表示され再起動。

「あ~、これですか~」と私。するとお客様が
『いや、違います』
「ふへぇっ?」


思わず変な声出ました。

何度か再起動するも、一瞬ブルースクリーンで自動的に再起動となってしまうので、本来の症状がわからず。う~ん・・・このままじゃ埒があかないので、とりあえずこの状況をなんとかしましょうということに。

ちなみに肝心のブルースクリーンの写真はありません。余裕がなかったものですから。。

そのブルースクリーンが・・・なんのコードだったかはもう忘れてしまいましたが、そのコードを確認してやったことがチェックディスク。ファイルシステムをざーっと修復してくれたので、これでいけるかな?と思って再起動するも、ブルースクリーン。

ここでちょっと気になったのが起動画面にすら行ってないということ。もしかして重症ですか?

とりあえずファイルシステムは修復されているはずなので、スタートアップ修復におまかせしてみることに。修復完了したよー運がよければ起動するかもよーと言われ再起動するも、ブルースクリーン。ここでも起動画面にすら届かず。

スタートアップ修復のログ確認したいので、もう一度スタートアップ修復。再起動する前に、ログを確認すると、ブート構成が壊れているとかなんとか。おっ、これでなんとかなるかも。

コマンドプロンプトでブート修復。bootrecコマンドですね。再起動後はBOOTMGR is missingと表示されて、一気にテンション上昇。よしよしもうちょい。

さらに再起動。すると回復コンソール上にしっかりとWindows7がインストールされているディスクが認識される。このとき、スタートアップ修復が自動で始まったのか、あとで手動実行したのかの記憶が曖昧なんだけど、スタートアップ修復はやりました。

そして再起動。BIOS表示後、Windows起動画面がきたー!

というわけで、かなり端折りましたけど無事起動で作業完了。長々とお邪魔して失礼いたしました。ご利用ありがとうございました。