docomo L-02Cのインターネット接続再設定~広島市南区霞

インターネットにつながらなくなった。再セットアップしろと表示される。

というご依頼をいただきました。さっそくお伺いします。

お客様のネット環境はというと、docomoのモバイル回線で、docomo L-02Cをご使用中です。USBを挿してIDパスワードで接続するタイプですね。

私もお客様同様、接続ツールを起動させて接続を試みますが、接続ツールを再インストールしろと言われてしまいます。それでは再インストールしましょう!

と言った矢先の

20121202_L-02C

エラー画面。
セットアップの実行中にエラー(-5005: 0x80070002)が発生しました。
前のセットアップを完了し、他のアプリケーションを閉じたことを確認してください。これでもまたエラーが発生する場合は、プログラムの発売元までお問い合わせください。

う~ん・・・。アンインストールもさせてくれないです。。(笑)
NTTに電話しても、きっとたらい回しにされるか分かりませんかのどちらかでしょうから、自力でなんとかするしかありません。普通にアンインストールできないんだったら、セーフモードで試してみます。しかし、これもダメ。

無視して上書きインストールも考えましたが、変に話がこじれるのも嫌なので、やっぱりここはアンインストールを優先することに。ネットから強制アンインストールをいくつか落としてきて試します。

まずはGeekUninstaller。あっさりダメでした。上記同様のエラー画面が出てあえなく失敗。というか、単なるアンインストーラーを実行するだけなんですね。。期待ハズレ。

つぎはRevo Uninstaller。これは強力でした。始めはアンインストーラーを実行しますが、それでも削除できないものは、ファイルからレジストリ情報までを根こそぎ削除してくれます。ある意味、完全なアンインストーラーです(笑)

Revo Uninstallerのおかげで、L-02Cの接続ソフトから設定ドライバまでを完全アンインストール。その後、最新のユーティリティソフトをインストールしネットにつながることを確認。案外苦戦してしまいましたが、作業完了となりました。
ご利用ありがとうございました。