ポータブルHDD(HD-PF320U2-WH)のデータ復元~広島市安佐南区長束

外付けハードディスクのデータ復元をお願いしたい

というご依頼をいただきました。
話を伺っていると復元したいデータはCADのデータということだそうです。・・・ということは、業務データ? う~ん・・・責任重大かも。。。とりあえず、詳細はお伺いしてみてからということで、遅い時間帯でのご訪問となりました。

お客様のご住所に着いてみると、そこは有限会社。あ~、だからCADかぁ。詳しいお話をお伺いすると、設計図はもちろんその他業務で使用するデータがたくさん詰まったポータブルハードディスクということで・・・このデータがないととても困ると・・・かなりのプレッシャーを頂戴いたしました。。

ポータブルHDDの容量は320GB。お客様が「どれだけの容量を使用していたかは検討がつかない」ということでしたので、時間も遅いこともあって、じゃあお預かりで作業させてくださいとご了承いただき、持ち帰って復元作業を行うことに。

20121108_HD-PF320U2-WH_01

さて、今回復元対象となるポータブルHDDの症状はいつものこちら。

20121108_HD-PF320U2-WH_02

“ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”

こういう場合は、データが戻ってくる可能性が高いですから、絶対にフォーマットしてはいけません。私は昔フォーマットしてしまいました(笑)

パーティション情報が壊れているから起きる現象だそうですが、今まで1度もパーティション情報を修復できた試しがありません。それさえ修復できたら、データ復元で長い時間を費やさなくても済むんですが、なかなかそううまくはいってくれないもんです。

今回もパーティション情報は復活せず。なんとか他の方法も試してポータブルHDD自体が復旧できないかとやってみましたがどれもダメ。お客様もかなり急ぎでデータがほしいそうなので、ここは頭を切り替えて復元を行います。これが結構な時間掛かってしまい、お客様にはヤキモキさせてしまいましたが、その分データはほぼ復元成功。

あとはお客様のところでデータを確認していただくだけです。特殊なソフトウェアで使用しているデータなので、ほんとに開ける状態になっているのか不安でしたが、開いてみると、無事データが表示! 内容も問題ないということで、万事復元OK。作業完了となりました。
ご利用ありがとうございました。

SDカード、外付けハードディスクのデータ復元は¥6,000~やっておりますが、SDカード以外の場合は、別途お見積りとなっております。しかし、だからといってお客様の弱みに付け込むような料金には決して致しません。常識的なお見積りをお出ししておりますので、お気軽にお問い合わせください。