無線LANルーターの導入と設定~広島市安芸区瀬野

無線LANの設定をしてもらいたい。無線ルーターも一緒に持ってきてほしい

というご依頼をいただきました。
メールでお見積りいただいて、30分のうちに3回ほどメールのやりとり。「じゃあお願いね」ということで、話が早くてとてもスムーズでした。ストックしてある新品無線LANルーターをひっさげて、さっそくご訪問です。


まずは本題の無線LANルーターの初期設定から。といっても、フレッツのルーターが別にあるので、アクセスポイントとして無線LANルーターをつなげるだけ。LEDが正常に点滅していることを確認して無線LANルーター終了。

お次は新規ご購入のノートPCの設定。箱から出して初期設定を終わらせます。Windows7ですからね。画面の指示どおりで、あっという間にデスクトップの表示までいきます。よし、じゃあ無線の設定を~・・・と画面右下の通知領域に目をやると無線のアイコンがありません。・・・え!?

このノートPC、よーく見るとWirelessのスイッチがあります。ONになっています。なのに無線アイコンなし。デバイスマネージャで確認するも、無線デバイスなし。いまどき無線デバイスの入ってないノートPCなんてあんの!? と驚きましたが、ノートPCの同梱品を調べてみると、無線子機発見。これを無線子機にしろってことか。。。(笑)

無事無線子機を見つけたところでドライバをインストール。通知領域に無線アイコンが表示されたので一安心。あとは親機を見つけてパスワードを入力すると無事接続完了。

20121107_wireless_setting

ここでお客様から、現在使用中のデスクトップPCからこの新規ご購入のノートPCへ、お気に入りを移してもらいたいとのご要望が入りました。サクっと完了!

お気に入り移行の過程で、デスクトップPCのIE9がなぜか英語バージョンになっていたのでお客様にお尋ねすると、システムの復元をしてからこうなってしまったとのこと。ちょっとこのまま使っていくには気持ちが悪いので、日本語バージョンに戻すことに。もちろん簡単な作業ですから費用はいただきません。WindowsUpdateから言語パックを入れて日本語化完了!

ここまでで一応ご要望の作業は終了。ただ、このノートPCを無防備のままにしておくわけにはいきませんので、信頼性の高い無償のウイルスソフトをインストール! 作業完了となりました。
ご利用ありがとうございました。