SONY VGC-V174Bのメモリ増設~広島市安佐南区長束

パソコンの動きが重たいのでメモリを増設してほしい

とご依頼をいただきました。
久しぶりにちょっとだけメカニックな作業ですね。といっても、メモリを挿すだけなんですが。。。

まずはメモリの調達です。VGC-V174Bの仕様表を確認すると、購入時に載っかっているメモリは512MB。最大値は512MBメモリ2枚挿しの1GBだそうです。う~ん・・・たった2倍じゃあ、動作の軽さをあまり得られないんじゃないかなあ。2005年頃の製品は、大体が最大2GBいけるんだけどなあ。

というわけで、1GBメモリ2枚挿しの2GBが可能なのかどうかを調べてみると、以下にあっさり動作OKのページを発見。
SONY ソニー デスクトップパソコン 対応メモリー一覧|IODATA アイ・オー・データ機器

あとは、一番速く届くかつ安価でパーツが購入できるところに発注。届いたのがこちら。
DDR 184 Pin Long-DIMM DDR 400 PC 3200 Non ECC Unbuffered


さて、ここからはご訪問してからの作業です。さっそく、背面カバーを上に滑らし外します。

20121103_VGC-V174B

背面パネルがあらわになったら、右端に注目。ネジ2本でカバーがしてある箇所があります。ここを外してやるとメモリの登場。あとは元から付いてるメモリを外し、新規メモリを挿入、このときかなりメモリが挿し込みづらいですから注意が必要です。それにさえ気をつければ作業完了!

電源投入後、BIOSでメモリ搭載量を確認。ログイン後、マイコンピュータのプロパティからもメモリ量を確認。ちゃんと2GBのメモリを認識できてますね。
ご利用ありがとうございました。