フォトフレームで削除したファイルの復元SDHCカード8G~広島市安佐北区

誤ってファイルを削除してしまった。ファイルを復元してほしい

というご依頼をいただきました。
誤ってファイルを削除しただけなら、おそらく大丈夫ですよ! とテンション高めでお受けしたこのご依頼、いざお客様にお会いして事情を聞いてみると、どうやら削除したのはフォトフレームでの作業中とのこと。

一覧表示して要らない写真にチェックをつけて削除しようとしたら、それ以外の全部を誤って削除してしまった、と。う~ん・・・デジカメで削除もフォトフレームで削除もパソコンで削除も、基本的には変わらないはず。・・・はず。と妙に自分を納得させて作業スタートです。

え~、その前に。今回のサポート場所は喫茶店です。いつもとは違った感じのご依頼でしたので、やっぱり記事にしてしまいました(笑)

お客様と喫茶店ですので、作業風景もこんな感じ。小奇麗なタイルが見えますでしょうか。

20121030_sd8G_fukugen

さて、肝心の作業はというと、もちろん復元OK。単純に削除しただけのファイルですからね。上書きもされていないし、フォトフレームで削除っていうのも関係なかったみたいです。

ただ、今回は8GBのSDカードでしたから、時間はえらく掛かってしまいました。。性能の低いモバイルで5GB近い写真データをSDカードからSDカードへ復元しながらの保存。2時間以上でしょうか。お客様には随分とお待ちいただきました。ありがとうございました。

Windows8も発売されたことですし、私のモバイルもそろそろ買い替えないと、出先でお客様にご迷惑ばかりかけてしまうことになってしまいますね。でも当然資金はありません。。。